Fiddlerというツールを知った

つい最近、というかここ数日でFiddlerというツールの存在を知った。
HTTPに特化したパケットキャプチャツールのようです。


どうやら端末の内部にプロキシを立て、ループバックでプロキシを経由することで通信をキャプチャしているようです。また、デフォルトでは有効になっていないようですが、SSLインスペクション機能も持っているようです。

ブラウザで見れるものについてはブラウザのデバック機能で何とかしていたんですが、アプリ内でHTTPの通信しているもの(例:アプリでSAML認証している)といったものをキャプチャできるみたいなので、デバッグにかなり使えそうです。


ちょっとFiddlerの使い方について勉強していこうかなと思っています。