2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kali linux(2020.2) にSSHで接続できるようにする。

Kali linuxを仮想環境に配置して、遠隔で操作したいためSSHで接続できるようにします。 独学で実施しているため、正規の手順かどうかはわかりません。 尚、今回のコマンドはバージョン確認以外基本的に管理者権限が必要なものばかりなので sudo su - でroot…

CentOS8でユーザのパスワード有効期限を設定する。

掲題のままなのだが、CentOS8.1でパスワードの有効期限を設定する操作を調査したので記載します。 尚、実際にはPAMにも設定があり、パスワードの長さなどの優先順位はPAMの方が強いらしいのですが、今回は有効期限に関する部分にフォーカスして記載します。

CentOS8でLVMのディスクを追加した話(うろ覚え)

先日CentOS8.1_1911の仮想マシンについて、仮想マシンのディスクを増設しマウントしたので備忘録代わりに記載する。 ログがないのでうろ覚えです。精度についてはお察しください。

CentOS8のKVMのネットワークをブリッジ接続に変更する。

CentOS8のKVMのネットワークをブリッジ接続に変更する。 CentOS8のKVMにて、ネットワーク接続形式をブリッジにしてみた。 ただし、強引に変更しているため、とりあえず動いているものの怪しい部分があり記載するか迷ったが、備忘録として記載することにした。