RHEL 5.3でXen Server構築メモ

仕事でRHEL 5.3+Xen Server使った。
そのときに構築ではまった点・楽だった点をメモ
・インストールメディアを/var/www/html/iso/にマウントしてhttpdを起動
 ⇒これ、ゲストOS作るときにすごく楽。
・ホストOSインストール直後だとなぜかブリッジモードで
 "xenbr0"が選択できない。
 ⇒GUIで行ったせいかもしれないけど、ゲストOSのイメージを
  ひとつでも作成しないとなぜかxenbr0がゲストOSインストール時に
  選択できなかった。これに気づかず、ずっと「どうやって
  "xenbr0"にインターフェースをバインドすんだよ」って悩んでた・・・
・ゲストOSでCDドライブが使えない。
 ⇒とりあえずCDを別のPCでisoイメージ化してFTP(ネットワークから
  転送できるならなんでもいい)でゲストOSに放り込む。
  あとはisoイメージをマウントしたら普通に使える。
  とりあえずisoイメージマウントコマンドのメモ
  mount -t iso9660 -o loop <マウントポイント>
 
まあこんなとこかなぁ、正直、操作性はイケてねえと思った。