国際規格について思っていたこと。

とりあえずえらい人が、自分が思ってたことに近いことを言ってた。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/leader02/12/01.html
 
以下抜粋:
国際標準仕様に合わせるのではなく、サービスプラットフォームになるような
国際標準を作り、日本から世界へサービスを発信していく、
というぐらいの発想が必要
 
個人的には、まさしく現在の日本IT企業の問題点だと思っているところで、
それなりの技術力を持っているにもかかわらず、日本企業の国際仕様採用率の
低さが気になっている。
たしかに失敗すれば独自仕様の山になってしまうが、それを避けるためにも
国際規格化へのアピールをしなければならないが、日本企業はそれが
ものすごく下手な気がする。